テレビ番組のレシピ集


料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

ジョエル・ロブションさん流『じゃがいものピュレ』の作り方~NHKあさイチ『レジェンドキッチン』


10/25日(火)NHKで生放送されたあさイチは~

海外から世界的なシェフを招き、最高の料理を、その人生とともに紹介するレジェンドキッチン。

今回ついに、世界最高のフレンチシェフといわれる伝説の料理人、ジョエル・ロブションさんが登場!

彼が世界にその名をとどろかす原点となった料理「じゃがいものピュレ」。
当時のミシュランガイド編集長が「前代未聞」と驚がくしたレシピを紹介していました。
しかも!さらに特別に、あさイチのためだけに考案した朝ごはん、「目玉焼きを乗せたガレット」も世界で初めて公開!

今回はじゃがいものピュレの作り方をブログにまとめていきます~


スポンサーリンク


ジョエル・ロブションさんとは?

1945年4月5日、フランス西部ポアチエ、石材職人の家に生まれる。
料理との出会いは、12歳のころ。
通っていた神学校の厨房で、料理を習い始めました。
その料理がとてもおいしかったので20歳のころから、パリのレストランで活躍しはじめます。
そして、なんと31歳の若さでM.O.F.(国家最優秀職人章)を受賞。
最高に高度な技術を持つシェフとして認められました。

その後、独立して、39歳で三つ星。当時の史上最短記録です。
51歳のとき、突如、引退を発表。
フランスでは全国で放送される大ニュースになりました。
しかしすぐに、熱烈なラブコールにこたえ、現役復帰。55歳のころには、世界進出を開始します。

71歳の今でも、世界で31の星を保有。
レストランや食品のプロデュースを中心に活躍の幅を広げています。

世界の歌姫セリーヌ・ディオンに、食通でも知られるジャン・レノさらにモナコのプリンス アルベール大公まで世界中の美食家達がジョエル・ロブション氏の料理にメロメロ。
そんな伝説のシェフなんです。

ロブションさんの格言

f:id:mobapurosukauto:20161025114922j:plain
「私は今でも不安だ」「料理とは食材の生命を破壊することだ」


じゃがいものピュレ

f:id:mobapurosukauto:20161025114941j:plain

脇役だったじゃがいもを主役にした奇跡、フレンチの歴史を変えた伝説の一品。

「じゃがいものピュレ」は、家庭のありふれたじゃがいも料理をエレガントに変身させた、ロブションさんの代名詞とも言われる料理です。
なめらかな極上の食感に仕上げるテクニックを生放送で披露していました

材料・作りやすい分量

・じゃがいも…500g
・無塩バター…150g
・牛乳…250ml
・塩…適量

作り方

①じゃがいもを塩水(水1リットルに対して15グラムの塩)でゆでる

f:id:mobapurosukauto:20161025115003j:plain

【ポイント】

・同じ大きさのジャガイモを選ぶ
・パスタを茹でる時と同じ配分の塩をいれる
・じゃがいもの皮は剥かずに茹でる(※皮にも味があるから)
・35分~40分茹でる
・火加減は軽く沸騰させるくらい
・茹でる水は軟水が良い(※日本の水なら問題ない)


②皮をむき潰す

f:id:mobapurosukauto:20161025115022j:plain


f:id:mobapurosukauto:20161025115045j:plain


【ポイント】
・じゃがいもが茹であがっているか?の目安はジャガイモにナイフをさし、スッと入ってスッと抜けるくらい

・じゃがいもの種類は北海道産こがねを使用


③牛乳をあたためておく


④無塩バターと牛乳を加えながら混ぜる

f:id:mobapurosukauto:20161025115120j:plain

ポイント

先にマッシュポテトだけ火にかけ、水分を飛ばす

次にバターを少しずつ入れ木ベラで混ぜる(1/4くらい)

次に牛乳もおたま2杯くらい入れ混ぜる

バターを残りすべていれたら泡立て機に持ち変え、牛乳を少し入れは激しく混ぜるを繰り返す


⑤裏ごしをする

f:id:mobapurosukauto:20161025115325j:plain



⑥裏ごししたものを鍋に入れ少しだけ温め直す

f:id:mobapurosukauto:20161025115240j:plain


⑦盛り付け、じゃがいものピュレの完成♪

f:id:mobapurosukauto:20161025115305j:plain

スポンサーリンク