テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

『目玉焼きのガレット』レシピ~NHKあさイチ『レジェンドキッチン』ジョエル・ロブションさん

卵・玉子 NHK『あさイチ』 ジョエル・ロブションさんのレシピ

ジョエル・ロブションのおいしいおべんとう [ ジョエル・ロビュション ]

f:id:mobapurosukauto:20161026122949j:plain


10/25日(火)NHKで生放送されたあさイチは~

海外から世界的なシェフを招き、最高の料理を、その人生とともに紹介するレジェンドキッチン。

今回ついに、世界最高のフレンチシェフといわれる伝説の料理人、ジョエル・ロブションさんが登場!彼が世界にその名をとどろかす原点となった料理「じゃがいものピュレ」。当時のミシュランガイド編集長が「前代未聞」と驚がくしたレシピを紹介しました。しかも!さらに特別に、あさイチのためだけに考案した朝ごはん、「目玉焼きを乗せたガレット」も世界で初めて公開していたので、今回はTKG(卵かけご飯)からインスパイアーされたという目玉焼きを乗せたガレットの作り方をブログにまとめていきます~


スポンサーリンク


ジョエル・ロブション シェフとは?

1945年4月5日、フランス西部ポアチエ、石材職人の家に生まれる。
料理との出会いは、12歳のころ。
通っていた神学校の厨房で、料理を習い始めました。
その料理がとてもおいしかったので20歳のころから、パリのレストランで活躍しはじめます。
そして、なんと31歳の若さでM.O.F.(国家最優秀職人章)を受賞。最高に高度な技術を持つシェフとして認められました。

その後、独立して、39歳で三つ星。当時の史上最短記録です。
51歳のとき、突如、引退を発表。
フランスでは全国で放送される大ニュースになりました。
しかしすぐに、熱烈なラブコールにこたえ、現役復帰。55歳のころには、世界進出を開始します。

71歳の今でも、世界で31の星を保有。
レストランや食品のプロデュースを中心に活躍の幅を広げています。

世界の歌姫セリーヌ・ディオンに、食通でも知られるジャン・レノさらにモナコのプリンス アルベール大公まで世界中の美食家達がジョエル・ロブション氏の料理にメロメロ。
そんな伝説のシェフなんです。

ロブションさんの格言

f:id:mobapurosukauto:20161026123017j:plain
「私は今でも不安だ」「料理とは食材の生命を破壊することだ」


目玉焼きを乗せたガレット

f:id:mobapurosukauto:20161026122949j:plain

材料・2人分

冷やごはん…150グラム
ハム…35グラム
パルメザンチーズ…75グラム
卵…2コ
水菜…適量
サラダ油…10ミリリットル
無塩バター…20グラム
しょうゆ…適量塩適量
七味とうがらし…適量

作り方

①冷やごはんとチーズ、ハムでパテを作る。

冷やごはんは、よくほぐす。
ほぐしにくいときは、少量の水(分量外)を加える。

5ミリ角に刻んだハムとチーズを、ごはんと混ぜあわせる。
(※具材は冷蔵庫の残りものをお好みでも可。)

f:id:mobapurosukauto:20161026123046j:plain
8センチのセルクル(型)に、ごはんを押し固めながら、入れていく。

【ポイント】
冷蔵庫で一晩置いておくと、崩れにくくなるでおすすめ。


②パテを焼く。

f:id:mobapurosukauto:20161026123124j:plain
多めのサラダ油を引き、フライパンを温める。
両面がきつね色になるまで強火でパテを焼く。

【ポイント】
片面は、もう片面よりもしっかりと焼くと香ばしさがアップする。

反対面は、余熱でOK。


④目玉焼きを作る。

【ロブションさんの玉子の割り方】

f:id:mobapurosukauto:20161026123146j:plain
ナイフで優しくトントンと割る(※机やお皿の角とかで割ると殻がはいってしまうため)

フライパンに多めのバターを入れ、強火で温める。(※バターを少し焦がすと、香ばしさが加わり、絶妙な味わいになる。)

弱火で卵を焼く。
白身の部分が固まってきたら、塩をかける。

【ポイント】

f:id:mobapurosukauto:20161026123217j:plain
塩は白身の部分だけにかけること。こうすることで見栄えがよくなる。 

七味とうがらしを白身の部分にかけ、かざりを美しくする。
黒こしょうは、黄身の部分だけにかける。


⑤盛りつける。

f:id:mobapurosukauto:20161026123237j:plain
目玉焼きを8センチのセルクル(型)で、抜く。(※しなくても良いビジュアルを良くするため)
皿に盛り付け、パルメザンチーズ・水菜・しょうゆ・七味とうがらしでかざり付けて、目玉焼きを乗せたガレットの完成♪

スポンサーリンク