テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

スタミナ料理レシピ2品『なすのそぼろ煮』、『豚しゃぶサラダ2色のドレッシング添え』~東海テレビ『スイッチ!』笠原将弘のうまいごはん

ひき肉 なす 豚肉 笠原将弘さん流レシピ 東海テレビ『スイッチ!』


予約の取れない人気店としてお馴染みの日本料理店『賛否両論 』

オーナーシェフの笠原将弘さんは数々の料理本を出版し、全国の主婦から絶大な指示を得ています

そんな笠原シェフが家庭でもできるプロのレシピを教える
東海テレビ『スイッチ!』の人気コーナー

『笠原将弘うまいごはん!』

で夏バテで食欲がない時でも美味しく食べられる、残暑をのりきるスタミナ料理のレシピを2品紹介していたので、今回も作り方のポイントなどをブログにまとめていきます~


スポンサーリンク


なすのそぼろ煮

f:id:tvlike:20160906134919j:plain

材料(2人分)

・鶏ひき肉…100g
・なす…2本
・サラダ油…大2
・万能ねぎ…適量
・一味唐辛子…少々

<A>
・酒…大2
・しょうゆ…大1と1/2
・みりん…大1
・砂糖…小1

作り方

①  
なすを軽く水洗いし、1cmの厚さの輪切りにする。


②  
フライパン(中火)に油を熱し、なすを中火で焼く。
   
f:id:tvlike:20160906134813j:plain
両面に焼き目がつき、火が通ったらいったん取り出す。


③  
②のフライパン(中火)にひき肉を広げて入れる。
   はじめは触らず、両面に焼き目がついたらほぐしざっと炒める。

POINT

まずはひき肉を広げ、そのまま焼き目をつけるように焼く。
それからへらでほぐすとポロポロになりすぎず、肉感がアップする。

f:id:tvlike:20160906134744j:plain

今までのソボロの常識を覆す作り方

焼き目は調味料の一つ


④  
③に①のなすを戻し入れ、Aを加えて汁気がなくなるまで炒め、からめる。


⑤  
器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らして一味唐辛子をふって完成。

f:id:tvlike:20160906134849j:plain


豚しゃぶサラダ2色のドレッシング添え

f:id:tvlike:20160906134712j:plain

材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉…200g※モモ肉でも可
・水菜…1/3わ
・みょうが…2個
・青じそ…10枚
・かいわれ…1パック
ミニトマト…適量
・塩、酒…各少々

  <ごまドレッシング>
・白練りごま、しょうゆ、みりん、酢…各大2
・白いりごま…大1
・サラダ油…1/4カップ
  <梅ドレッシング>
・梅肉…大3
・みりん…大2
・酢、はちみつ、薄口しょうゆ…各大1
・サラダ油…1/4カップ

作り方


水菜は5cmの長さに切る。みょうがと青じそは千切りにする。
貝割れ菜は長さを半分に切る。
水を張ったボウルにすべてを入れ、さらす。

ミニトマトだけ4等分のくし切りにしてお皿へ



鍋に湯を沸かし、塩、酒各少々を加える。
火を止めひと呼吸おいてから豚肉を1枚ずつ加えてゆでる。
色が変わったらざるにあげ、そのまま冷ます(水にとらない)。

POINT

豚しゃぶは80℃くらいの湯にくぐらせること。(※沸騰後火を止め約1分後に湯にくぐらせる)

氷水などに冷やさず、ザルにあげ、湯を切りそのまま自然に冷ます

f:id:tvlike:20160906134653j:plain

常温くらいで食べるのがオススメ


③  
①を別のざるにあけ、水をしっかりきる。ごまドレッシングと梅ドレッシングの材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
ミニトマトは食べやすい大きさに切る。



器に③の野菜と②を盛り合わせる。ドレッシングをそれぞれの器に入れて添えて完成。
※ドレッシングは作りやすい分量のため、多めにできあがる。
保存容器に入れて冷蔵庫で約1週間保存可能

スポンサーリンク