テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

笠原将弘シェフ流『黒豆の煮方』~東海テレビ『スイッチ!』

笠原将弘さん流レシピ おせち 東海テレビ『スイッチ!』

予約の取れない人気の和食店でお馴染みの日本料理店『賛否両論』のオーナーシェフ笠原将弘さんは
料理人として腕をふるう傍ら
数々の料理本を出版し、全国の主婦から絶大な支持を獲ています


そんな笠原将弘さんに家庭でも出来るプロのレシピを教えてもらう
東海テレビ『スイッチ!』の人気料理コーナー『笠原将弘うまいごはん!』

今日作っていた料理は~

視聴者からの質問

『黒豆を炊く時、豆がシワシワになってしまいます。
どうしたらツヤツヤにできるのですか?』


ということで、豆がシワになったりやぶれてしまう おせち料理の定番【黒豆】

おめでたいおせちなのできれいに炊きたい!
その極意を笠原さんが教えてくれていたのでレシピをブログにまとめていきます~


スポンサーリンク



黒豆レシピ

f:id:mobapurosukauto:20161206134644j:plain

黒豆がシワになる原因&ふっくらツヤツヤに炊く煮方の極意

①コトコト煮て減った水を足すときに冷たい水を入れるとシワになるので×
○ぬるま湯を足す

②砂糖を一気に加えるとシワになるので×
○砂糖を入れる時は三回に分けて加える

材料(作りやすい分量)

・黒豆(乾燥)…200g
・グラニュー糖…200g
・しょうゆ…大1

作り方


黒豆はさっと洗い、4倍量の水にひと晩つける。



①の皮が破けたり、欠けているものを取りのぞき、ザルに上げる。



厚手の鍋に②を入れ、水をひたひたに注いで中火にかける。
沸騰したら丁寧にアクをとり、弱火にする。



豆が湯から顔を出すようなら、そのつど湯を足し煮る。

f:id:mobapurosukauto:20161206134734j:plain
POINT
水ではなく、ぬるま湯を使うこと。温度差が原因で豆にシワが入るので注意!



アクが完全に出なくなったらペーパータオルで落としぶたをし、
とろ火で5時間以上煮る。



⑤の豆が指で簡単につぶれるくらいまでやわらかく煮る。



⑥にグラニュー糖1/3量を加え、さらに1時間ほど弱火で煮る。
これをあと2回、同様に繰り返す。

f:id:mobapurosukauto:20161206134749j:plain
POINT
砂糖は3回に分けて加える
一度に加えると砂糖の浸透圧が強すぎて豆にシワが入る



仕上げにしょうゆを加え、火を止めてそのまま冷ます。
POINT
3日間くらいかけて、ゆっくり煮るのが理想的

【賞味期限】
冷蔵庫で5日間
※保存する際は、煮汁ごと密閉容器に入れる。


12/6日放送の東海テレビ『スイッチ!』で視聴者プレゼントしていた笠原将弘さんの最新レシピ本

140以上のレシピが載っていて、毎日のおかず作りに役立つ和食の極意がまんさい

スポンサーリンク