テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

中嶋貞治さんのハマリ鍋『サーモンとディルの白みそ鍋』レシピ~NHKあさイチ『夢の3シェフ競演』

NHK『あさイチ』

【中古】 落合努 中嶋貞治 孫成順  夢の3シェフ競演レシピ /実用書(その他) 【中古】afb


あさイチ開始当初からの人気コーナー「夢の3シェフ競演」。
イタリアン・落合務さん、日本料理・中嶋貞治さん、中国料理・孫成順さんの超一流シェフたちが、
今回のテーマ、寒い冬にピッタリの「シェフたちが今いちばんハマっている鍋」を作っていました。

日本料理店店主中嶋貞治さんが最近人気が高まっている「ディル」(ハーブ)に大ハマリ。
ということで
サーモンとジャガイモをみそとディルでスープ仕立てにした鍋を作っていたので
今回は中嶋さんのハマリ鍋のレシピをブログにまとめていきます~


スポンサーリンク



サーモンとディルの白みそ鍋

f:id:newpulserevolution9:20170117170521j:plain

中嶋貞治さん(日本料理店店主)のハマリ鍋

材料(2人分)

だし…1L
サーモン…200g
塩…少々
じゃがいも…250g
にんじん…120g
かたくり粉…大さじ2
白みそ…大さじ4
塩…小さじ1/4
白こしょう…少々
ディル…6本

作り方

①【中嶋さんのだしのとり方】

f:id:newpulserevolution9:20170117170546j:plain

鍋に水(1リットル)と昆布(10センチ)を入れ、強火にかける。
沸騰したら弱火に落とし、けずり節(30グラム)を入れて3分ほど煮てアクをとり、さらしでこす。
(このとき、絞るとかつお香が強く出てしまうので絞らない。)


サーモンは、皮を取り除き、幅2センチに切り塩(少々)を振るかける。
じゃがいもは、食べやすい大きさに切り、水にさらす。
にんじんは、食べやすい大きさに切る。
ディルは、
f:id:newpulserevolution9:20170117170456j:plain
葉の部分だけをみじん切りにする。


鍋に、だしを入れて沸騰させ、食べやすい大きさに切ったにんじんを入れて再び沸騰するまで煮る。


③の鍋に、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを加え、にんじんとじゃがいもに竹串がスッと入る位まで煮る。


2センチの幅に切ったサーモンにかたくり粉をまぶし、④の鍋に加える。


⑤の鍋に、塩(小さじ1/4)・白こしょうを入れる。


白みそをボウルに入れ、鍋からだしの一部を取り出して、白みそを溶く。
これを⑥の鍋に加える。


f:id:newpulserevolution9:20170117170438j:plain
⑦の鍋に、みじん切りにしたディルを加えて混ぜて火を止めたら『サーモンとディルの白みそ鍋』の完成♪


補足情報

①の出汁の使い道
・煮物
・おでん
・味噌汁
など全てに使える

・〆(シメ)には焼いたお餅を入れて食べるのがオススメ

・中嶋さんのレシピ本

スポンサーリンク