テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

簡単!豆乳デザート『プリン』&『ホットケーキ』レシピ~NHK『あさイチ』スゴ技Q

卵・乳不使用 豆乳 プリン 6個入り 贈り物


大手食品メーカーの嶋田晃子さんが1月24日(火)NHKあさイチ』スゴ技Qで、豆乳の「ホットケーキ」と「プリン」を作っていました

ホットケーキは牛乳の代わりに豆乳を使います。
豆乳を使うことで生地に粘りが出ます。
そのため、牛乳を使ったホットケーキがふわふわするのに対して、より厚みが出て、モチモチした食感のホットケーキに仕上がります。

豆乳プリンの材料は、なんと「豆乳」と「バナナ」の2つだけ。
その2つの材料でプリンのように、固まる理由は、豆乳のカルシウムとバナナのペクチンが反応するためと考えられます。
バナナはシュガースポットが少ない、買ってすぐの黄色い物を使うと固まりやすくなります。
しかし、生のバナナを使って作ると、変色してしまいます。
そこで、嶋田さんがオススメするのは、バナナを電子レンジにかけることです。
バナナが変色するのは、酸化酵素の働きによるものです。
そのため、電子レンジにかけて温度が60度以上になると、酸化酵素が働かなくなるのでプリンの変色を防ぐことができるのです。

今回は簡単にできる豆乳デザートのレシピをブログにまとめていきます~


スポンサーリンク


『豆乳プリン』レシピ

f:id:newpulserevolution9:20170124125339j:plain

【必要なもの・器具】
・ミキサー
・電子レンジ
・計量カップ
・耐熱皿
・器(プリン用)

材料(約1人分)

・豆乳…100ml
・バナナ…120g

作り方


バナナは皮をむき、約5ミリ幅の輪切りにする。


耐熱皿にバナナを並べ、ラップをし、電子レンジ(600ワット)に2分間かける。


(2)と豆乳をミキサーに入れ、よく混ぜる。


器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上入れて冷やし固めたら『豆乳プリン』の完成♪



『豆乳ホットケーキ』レシピ

f:id:newpulserevolution9:20170124125319j:plain

【必要なもの・器具】

・ボウル
・泡立て器
・フライパン
・計量カップ
・フライ返し(ターナー

材料・3枚分

・豆乳…100ml
ホットケーキミックス(市販)…150g
・卵(Mサイズ)…1コ

作り方


ボウルに卵を割り入れ、豆乳を入れて、泡立て器でよく混ぜる。


ホットケーキミックスを加え、かるく混ぜる。


(2)をフライパンに流し入れ、表面に気泡が出てくるまで弱火で焼く。


ひっくり返し、弱火で2分間焼いたら『豆乳ホットケーキ』の完成♪

スポンサーリンク