テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

【男子ごはん】失敗しない!『手打ちパスタ』&『本格ボロネーゼソース』のレシピ

男子ごはん ひき肉 玉ねぎ トマト パスタ・スパゲティ

太一×ケンタロウ男子ごはんの本 [ 国分太一 ]


3月12日(日曜日)今日、テレビ東京系列で放送された男子ご飯で
失敗しない!手打ちパスタとハーブが香る本格ボロネーゼソースと混ぜるだけで超簡単に出来る特製マヨネーズドレッシングのサラダを作っていました!
今回は
ホワイトデーのプレゼントとしての手作り料理にももおすすめの手打ちパスタのミートソース!?『手打ちパスタ』&『本格ボロネーゼソース』のレシピをブログにまとめておきます


スポンサーリンク



『手打ちパスタ』&『ボロネーゼソース』

f:id:newpulserevolution9:20170312122635j:plain
※市販のスパゲティを使う方はボロネーゼソースの作り方から見て下さい

◆材料(2~3人分)

《手打ちパスタの材料》

デュラム・セモリナ粉200g
薄力粉100g
塩小さじ1/2
卵3個
オリーブ油
大さじ1.5
水大さじ1/2
打ち粉(デュラム・セモリナ粉)適量

《ボロネーゼソースの材料》

合いびき肉300g
マッシュルーム1パック
玉ねぎ1/2個
にんにく(みじん切り)1片
赤唐辛子1本
ローリエ1枚
ローズマリー、タイム各1本

[a] 
ホールトマト1缶 
赤ワイン100㏄
塩、オリーブ油、黒こしょう各適量
パルミジャーノ・レッジャーノイタリアンパセリ(みじん切り)各適量

◆手打ちパスタの作り方

f:id:newpulserevolution9:20170312122651j:plain
① ボウルにセモリナ粉、薄力粉を入れて軽く混ぜる。

② 塩を入れて混ぜ、真ん中に卵、オリーブ油、水を加えて菜箸でザッと混ぜる。

③ 水分が粉となじんできたら打ち粉をした調理台に出して手でよくこねる。

④ 生地がなめらかになってきたら打ち粉をしたボウルに入れ、ラップをして約30分ねかせる。

⑤ パスタマシーンのローラーに打ち粉を振り、①の生地を4等分にして、手でパスタマシーンの幅に合わせて細長く平らに伸ばし打ち粉を振る。

⑥ 5㎜厚さのローラーにかけてから、4㎜幅のローラーにかけて麵状に伸ばす。


⑦ ローラーにかける度に生地に打ち粉を振る。


◆ボロネーゼソースの作り方

f:id:newpulserevolution9:20170312122635j:plain
① マッシュルームは縦薄切りにする。
玉ねぎはみじん切りにする。
赤唐辛子はへたと種を取ってちぎる。

② フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、にんにくを中火で炒める。
香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。

③ ひき肉に火が通ったら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたら赤唐辛子、ハーブを加えて炒め、[a]を加えて混ぜながら中火で7分煮る。

④ 塩(小さじ1)、黒こしょう(適量)マッシュルームを加えてひと煮たちさせ、マッシュルームがしんなりしたら味をみながら塩、黒こしょうで調える。

⑤ 鍋に湯を沸かして塩、オリーブ油(各適量)を加え、手打ちパスタ(※市販のパスタを使う場合は袋の裏参照)を2分茹でる。

⑥ 茹で上がった茹で汁をよくきって器に盛り、④のボロネーゼソースをかける。
パセリを振り、パルミジャーノをたっぷり削りかけたら完成♪

※特製マヨネーズドレッシングのサラダの作り方はこちら

【男子ごはん】簡単!『特製マヨネーズドレッシングのサラダ』の作り方 - 料理番組レシピ集ブログ

スポンサーリンク