テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

【あさイチ】アカモクの天ぷら『アカモクと春菊のかき揚げ』レシピ~『夢の3シェフNEO』日本料理店主橋本幹造さんの作り方

NHK『あさイチ』 スーパーフード アカモク 玉ねぎ

あかもく ぎばさ 三高水産 冷凍(200g×10袋)ギバサ・アカモクはフコイダンが豊富な海藻!日本海産/ぎばさ/あかもく/ギバサ/アカモク「昼めし旅」で紹介!


3月14日(火曜日)NHKあさイチで大人気のスーパーフード特集をやっていて
今日は『アカモク』を特集していました♪

アカモクとは?

強いネバネバ&シャキシャキ食感が特徴で
全国の海で採れる海藻。
卓球日本代表の福原愛選手は遠征にアカモクおにぎりを毎回持っていくほど大好きだそうです
「花粉症」の症状を和らげてくれるかもしれない食材でダイエットにも期待できる
アカモクの効能や栄養価についてなどは最後にまとめておきます


そんなアカモクの食べ方や、どう料理したらいいのか?あさイチおなじみの3シェフが毎日の献立に生かせる簡単なアカモクレシピをたっぷり紹介していたました♪

今回は日本料理店主の橋本幹造さんのアカモク料理のレシピをブログにまとめておきます


スポンサーリンク


アカモクと春菊のかきあげ』

f:id:newpulserevolution9:20170314104613j:plain

◆材料・2人分

アカモク(乾)20グラム
たまねぎ20グラム
春菊30グラム
薄力粉(打ち粉用)小さじ2
揚げ衣薄力粉大さじ2
水大さじ3
サラダ油500ミリリットル(22センチのフライパンの場合)
塩少々

◆下準備

春菊は、水洗いし、ペーパータオルで水けを切っておく。
たまねぎは、半分に切り、芯を取り除いておく。

◆作り方

① 乾燥アカモクは、茎の部分を外す。
※茎の部分はかたく、火がとおりづらいため取り外す。

② 春菊は、葉と茎を手でちぎって分ける。

③(2)の春菊の茎を、斜め切りにする。
※斜めに切って繊維を断つことで、火がとおりやすくなる。

④ たまねぎは、繊維に沿ってできる限り薄く切る。
※薄く切ることで、乾燥アカモク・春菊と火のとおりをそろえることができる。

⑤ ボウルに、乾燥アカモク・春菊・たまねぎを入れ、軽く混ぜ合わせる。

⑥(5)のボウルに薄力粉(打ち粉用)を加え、さっと混ぜる。
※打ち粉をすることで、衣がまんべんなく付き、仕上がりがサクサクになる。

⑦(6)とは別のボウルで薄力粉と水を泡立て器で軽く混ぜ、揚げ衣を作る。
※衣に卵を使わないことで、仕上がりが軽くなり、サクサク感がアップする。
※薄力粉と水の割合は、2:3(橋本流黄金比)。

⑧ フライパンにサラダ油を入れ、150度まで加熱する。
※1.5センチの高さまで油を入れる。
油の量は、フライパンの大きさに応じて変える。
※150度の目安は、揚げ衣を落として、底まで沈んで浮いてきたら。

⑨(8)のフライパンが150度になったら、(6)の打ち粉をした具材と、
(7)の揚げ衣を混ぜ合わせてタネを作る。
※150度に到達してから手早くタネを作るのがポイント。

⑩(9)のフライパンの火を止めて、タネを入れ、強火で加熱。
※加熱時間は1分50秒ほどで目安は、泡が大きくなるまで。

⑪ 火を止めてから、かき揚げのタネをひっくり返し、裏面を強火で加熱。
※加熱時間は50秒ほどで目安は、泡が大きくなるまで。

⑫ 油をきって、適当な大きさにちぎって盛りつけ、塩を振りかけたら完成♪


アカモクの栄養価について

カリウムがワカメと比べて1.6倍
鉄は5.2倍
カルシウムは1.2倍
食物繊維は勿論、各種ミネラルは海藻の中でトップクラスの含有量を誇ります
フコキサンチンが多く含まれている

アカモクの効能について

「花粉症」の症状を和らげてくれると期待されている食材
「鼻水や目のかゆみなど花粉症の症状を緩和する」
「脂肪の燃焼を促す」

アカモク効果が期待できる1日に食べるべき量は?

アカモクの佃煮やアカモクの煮汁など毎日どのくらい食べたり飲んだりすれは効果があるのか?

花粉症対策には
1日乾燥タイプで*300ミリグラム(0.3g)くらい

ダイエットには
1日*10g
※1日で効果が無くなるので毎日食べる