テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

男子ごはん3/19日のレシピ~カニ缶を使った『蟹と菜の花のとろみ豆腐』の作り方

男子ごはん 菜の花 おつまみ 卵・玉子

太一×ケンタロウ男子ごはんの本 [ 国分太一 ]


3月19日(日曜日)テレビ愛知テレビ東京)で今日放送された男子ご飯は~

今日のメニューは「おつまみスペシャル!春の簡単 中華編」
でした♪
旬の食材を使った中華おつまみ3品を作っていたので順にレシピをブログにまとめておきます


スポンサーリンク


カニと菜の花のとろみ豆腐

f:id:newpulserevolution9:20170319131436j:plain

蟹缶と旬の菜の花がベストマッチ!

◆材料(2人分)

豆腐(絹)1丁
菜の花1/2束
カニの缶詰1缶(固形量100g)
卵白1個分
水300㏄
鶏がらスープ(顆粒)小さじ1/2

[a] 
酒、薄口しょうゆ各大さじ1 
塩小さじ1/2 
砂糖小さじ1/3

[b] 
片栗粉、水各小さじ2
塩、ゆず、山椒粉各適量

◆作り方

① 豆腐をキッチンペーパーでくるんで耐熱皿にのせ、600wの電子レンジで2分加熱して水切りをする。

② 菜の花をの下の部分を少し切り落とし、茎の太いものは縦に切り込みを入れて、長さを半分に切る。
塩を加えた熱湯で茎、花の順にさっとゆで、水にとって粗熱を取って水気をしぼる。

③ 鍋に水を入れて火にかけ、フツフツしてきたら鶏がらスープの素、a、カニ缶を缶汁ごと加えてひと煮する。

④ ③によく混ぜたbを加えて混ぜながらとろみをつける。

⑤ 豆腐をスプーンで一口大にすくって④に加え、豆腐が熱々になったら菜の花を加えてさっと煮る。

⑥ よく溶いた卵白を加える。
火を止めてゆずの皮を削って加え、山椒粉を振ったら完成♪

スポンサーリンク