テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

男子ごはん3/19日のレシピ~さわらの豆鼓炒めの作り方

男子ごはんの本(その8) [ 国分太一 ]


3月19日(日曜日)テレビ愛知テレビ東京)で今日放送された男子ご飯は~

今日のメニューは「おつまみスペシャル!春の簡単 中華編」
でした♪
旬の食材を使った中華おつまみ3品を作っていたので順にレシピをブログにまとめておきます


スポンサーリンク


さわらの豆鼓炒め

f:id:newpulserevolution9:20170319134346j:plain

濃厚な隠し味!さわらの炒めもの

◆材料(2人分)

サワラ3切れ(約300g)
豆苗1袋
玉ねぎ1/2個(60g)
にんにく、しょうが(みじん切り)各1片

[a] 
豆鼓5g 
酒、みりん各大さじ1 
しょうゆ大さじ1/2 
砂糖小さじ1/2 
豆板醤小さじ1/3


サラダ油大さじ2.5
ごま油大さじ1/2
塩、黒こしょう、片栗粉、糸唐辛子各適量

◆作り方

① サワラの骨を取り除いて3等分に切り、塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振ってから片栗粉をギュッとにぎりながらまぶす。

② 玉ねぎを縦1cm幅に切る。
豆苗は根元を切り落として半分に切る。
豆鼓はザッと潰してから[a]と混ぜ合わせる。

③ フライパンを熱してごま油をひき、豆苗を入れて塩(1つまみ)を振って強火でサッと炒めたら器に盛る。

④ フライパンを熱してサラダ油をひき、サワラを入れて中火で焼く。
全体にカリッと焼き目がついたら玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒める。

⑤ 玉ねぎが少ししんなりしたら[a]を加えて木べらで豆鼓をつぶしながら炒め合わせる。

⑥ ③の上に盛りつけ、糸唐辛子をのせたら完成♪

スポンサーリンク