テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

昼まで待てない!3/25日のレシピ『とみ子先生流!彩りライスサラダ』の作り方

3月25日(土曜日)メ~テレ「昼まで待てない」の人気料理コーナーで今日作っていた料理は~

スペインなどではメジャーな、ごはんと生野菜を一緒に食べる「ライスサラダ」を関富子先生が作っていました♪
今回はココに小さいけれどトマトのうま味たっぷりの「マイクロトマト」を加えました!


彩りも豊かで、栄養バランスも◎
春にぴったりのさっぱりフレッシュレシピをブログにまとめておきます


スポンサーリンク


『とみ子先生流!彩りライスサラダ』

f:id:newpulserevolution9:20170325121451j:plain

ご飯と生野菜を一緒に食べるスペインではメジャーな料理

◆材料(4人分)

・冷ましたご飯…400g
マイクロトマト…100g
・キュウリ(輪切り)…1本
・新たまねぎ(薄切り)…100g
・レタス…2~3枚
・鶏むね肉…200g+(味付け:塩・コショウ…適量)
・オリーブオイル…大さじ1/2
・卵…2個+(味付け:塩・コショウ…適量、酒…小さじ1)
・油…大さじ1/2
・アーモンドスライス(乾煎りしておく)…30g

【ドレッシング材料】
・練りカラシ…大さじ1/2
・お酢…大さじ4
・オリーブオイル…大さじ4
・塩…小さじ1/3
・コショウ…適量
・砂糖…小さじ1

◆作り方

1.フライパンに溶いた卵に塩・コショウ・酒を入れ、炒り卵を作る。できたら一旦ボウルに移す。

2.同じフライパンで、塩・コショウ・酒で味付けしておいた鶏むね肉(1cm角サイズ)を、オリーブオイルでカリッと焼く。

3.練りカラシ・お酢・オリーブオイル・塩・コショウ・砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、ドレッシングを作る。

4.(3)のドレッシングが入ったボウルに、冷ましたご飯を入れ、軽く混ぜる。

5.(4)に、焼けた鶏肉・アーモンドスライス・新たまねぎ・キュウリを加える。
さらに、炒り卵を半分、用意した量の半分のマイクロトマトも加え、軽く混ぜ合わせる。
マイクロトマトは食感を活かすため、切らずにそのまま入れる。
※硬い食感を活かすので、ライス・他の野菜と差別化できる。
※トマト独自のうま味をそのまま味わえる。
マイクロトマトのうま味とドレッシングライスが合う。

6.お皿にレタスを敷いて(5)を盛り、残りの炒り卵・マイクロトマトを全体に散らしたら完成♪
※酸味を足したい時は「レモン」を絞ってもOK

スポンサーリンク