テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

男子ごはん3/26日 超簡単!『キーマカレー』レシピ

男子ごはんの本 その9 [ 国分 太一 ]


3月26日(日曜日)テレビ愛知テレビ東京系列)で今日放送された男子ご飯は~

今日のメニューは「肉そぼろ」でした♪

万能メニュー肉そぼろを使ったキーマカレー&担々麺を作っていたので肉そぼろの作り方と順にレシピをブログにまとめておきます


スポンサーリンク


『肉そぼろ』

色んな料理に使える万能メニュー

◆材料(作りやすい分量)

合いびき肉600g
にんにく、しょうが各1片

[a] 
しょうゆ大さじ3 
みりん大さじ1.5 
酒、砂糖各大さじ1 
みそ小さじ2
サラダ油大さじ1

◆作り方

① にんにく、しょうがはみじん切りにする。

② [a]の調味料を混ぜ合わせておく。

③ フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを強火で炒める。

④ 香りが出てきたら合いびき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。

⑤ 肉の色が変わってパラッとしてきたら②を加えて炒め合わせる。

⑥汁気がなくなったら、バットなどに取り出して冷ます。

⑦ 冷めたら6等分に分けてラップをして冷凍庫で保存する。
※二重にラップしてジップロック等の保存袋にまとめて入れておく
保存期間は約1ヶ月


キーマカレー

f:id:newpulserevolution9:20170326132159j:plain
ポイントは具材にも塩で味付けすること

材料(1~2人分)

肉そぼろ200g
ナス1本
エリンギ小1本
玉ねぎ1/4個
オリーブ油大さじ1
温かいご飯、塩各適量

[a] 
カレー粉大さじ2/3 
中濃ソース大さじ1 
ケチャップ小さじ2

※固形の市販のカレールーを使う場合は削って使う量は1/3位

◆作り方

① エリンギは縦6等分に切る。
ナスは1㎝厚さの輪切りにする。
玉ねぎはみじん切りにする。

② フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、ナス、エリンギの順に塩を振って炒め、少ししんなりしたら取り出す。

③ ②のフライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を足して玉ねぎを炒める。
しんなりしたら肉みそを加えて炒め、油がなじんだら[a]を加えて炒め合わせる。

④ ②を戻してざっと炒め合わせる。

⑤ 器にごはんを盛って④をかけたら完成♪


※担々麺のレシピはこちら

男子ごはん3/26日 超簡単!担々麺レシピ~万能メニュー肉そぼろの作り方も紹介 - 料理番組レシピ集ブログ

スポンサーリンク