テレビ番組のレシピ集


料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

あさイチ3/30日 野菜をたっぷりとれるメニュー3品のレシピ「みそバタースープ」「ほうれんそうの炒めおひたし」 「じゃがいもの塩昆布あえ」瀬尾幸子さん(料理研究家)の作り方

一人ぶんから作れるラクうまごはん [ 瀬尾幸子 ]

f:id:newpulserevolution9:20170330114739j:plain


3月30日(木曜日)今日、NHKあさイチの人気お料理コーナー「解決ごはん」で野菜をたっぷりとれるメニュー3品のレシピを料理研究家の瀬尾幸子さんが紹介していました~

【今日のお悩み(富山県視聴者みるくてぃサンより)】

「10代です 週に1回は夕飯を作るようにしています
和食で野菜をたくさん使った料理が思いつきません…」


ということで
理研究家の瀬尾幸子さんが作っていた
野菜たっぷりの
「みそバタースープ」、
「ほうれんそうの炒めおひたし」
「じゃがいもの塩昆布あえ」の3品の料理のレシピを順にブログにまとめておきます


スポンサーリンク


「野菜たっぷり!みそバタースープ」

f:id:newpulserevolution9:20170330114726j:plain

ごはんと一緒に食べていただきたい、おかずになるスープっぽい味噌汁です。

◆材料・2~3人分

バター大さじ1
だしカップ3
みそ大さじ3

A
キャベツ(3センチ角)2枚
たまねぎ(くし形)1/4コ
生しいたけ(薄切り)1枚
にんじん(短冊切り)3センチ
いんげん(3センチ長さ)5本
ベーコン(2センチ幅)1枚

◆作り方

① 鍋にバター、Aを入れて、焦がさないように3分間ほど中火~弱火で炒める。

②(1)にだしを加え2分間ほど煮て、みそを溶き入れたら完成♪


「ほうれんそうの炒めおひたし」

◆材料・2人分

ほうれんそう1ワ
オリーブ油大さじ1
削り節3グラム
熱湯100ミリリットル
しょうゆ小さじ2

◆作り方

① ほうれんそうは根元をよく洗い、4センチの長さに切り、葉と茎に分けておく


② 容器に削り節を入れて熱湯を注ぎ1分間おいてから、しょうゆを加える。

③ フライパンを中火で熱し、オリーブ油をひき、ほうれんそうの茎を入れて2分間ほど炒めてから ほうれんそうの葉を加えて、しんなりするまで炒める。

④ 器に盛り、(2)のつけ汁をかけたら完成♪


じゃがいもの塩昆布あえ

材料・作りやすい分量

じゃがいも1コ
塩昆布20グラム
バター小さじ1

◆作り方

① じゃがいもは洗ってぬれたままラップに包み、電子レンジ(600ワット)に3分30秒間かける。

② 熱いうちに皮をむき、食べやすい大きさに切って塩昆布とバターであえたら完成♪


※瀬尾幸子さんの人気レシピ本はこちら

スポンサーリンク