テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

ふわふわ卵のレタスチャーハンの作り方~メ~テレ昼まで待てない!中辻健太(ケンタ)先生のレシピ

f:id:newpulserevolution9:20170401120215j:plain


すぐに作れる!お店のような「ふわふわ卵のレタスチャーハン」のレシピを4月1日(土)今日放送のメ~テレ昼まで待てない!で中辻健太先生が紹介していて美味しそうだったので作り方をブログにまとめておきます~


スポンサーリンク


「ふわふわ卵のレタスチャーハン」

f:id:newpulserevolution9:20170401120215j:plain

◆材料(2人分)

・冷やご飯…お茶碗2杯分(約300g)
・卵…3個
・玉ねぎ…1/4個(みじん切り)
・アスパラガス…2本(小口切り)
・レタス…大3枚(小さくちぎる)
・ベーコンスライス…2枚(1cm大に切る)
・コーン缶…大さじ4

オイスターソース…大さじ3
・しょうゆ…小さじ1
・バター…大さじ2(約30g)
・サラダ油…適量

◆作り方

1.サラダ油(大さじ1)を入れて熱したフライパンで、溶き卵を半熟程度に炒める。

2.炒めた卵をボウルに取り出す。
f:id:newpulserevolution9:20170401120157j:plain
※一度取り出し、後入れすることでふわふわの卵チャーハンができる。

3.みじんぎりにしたたまねぎ・1cm大に切ったベーコン・小口切りにしたアスパラガスを(1)で使ったフライパンで炒める。
※アスパラガスは小口切りで、他の具材と大きさを合わせることで食べやすくなる。
※ご飯と具材を別々で炒め、野菜の水分を飛ばすことで、ご飯もべちゃっとならずおいしくできる。

4.(3)をたまねぎがしんなりするまで炒めたら、しょうゆ(小さじ1)を加え、サッと混ぜて先ほどの卵が入っているボウルに具材を取り出す。
※最後に卵と具材を炒めているところに戻すので、同じボウルでOK

5.(4)で使ったフライパンに、バター・オイスターソース・冷やご飯を混ぜながら炒める。
※調味料から入れ、水分を軽くとばしご飯を入れると、べちゃっとならない。
※バターを入れていることで風味もよくなる

6.(5)に、ボウルに取り出しておいた具材を戻し、卵をほぐしながら混ぜる。

7.(6)のフライパンの周りにしょうゆ(少々)を入れ香り付けをし、レタスを入れ、火を止めてサッと絡めたら完成♪

スポンサーリンク