テレビ番組のレシピ集


料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

フライパンでたこ焼きレシピ~中京テレビ「キャッチ!」あぶちゃんのちゃちゃっとめし

★ふっくらたこ焼き★50個入り

f:id:newpulserevolution9:20170404165751j:plain


4月4日(火曜日)今日、中京テレビ『キャッチ!』の人気料理コーナー『虻(あぶ)ちゃんのちゃちゃっとめし』でフライパンでたこ焼きを作っていました!?

見た目はタコ入りのお好み焼きですが味はモチモチのたこ焼きだそうです♪
これならたこ焼き器が無い家でも作れますね。
すごく簡単に作れそうで、すぐ作りたくなったのでレシピをブログにまとめておきます~


スポンサーリンク


「フライパンでたこ焼き」

f:id:newpulserevolution9:20170404165751j:plain

◆材料

ゆでタコ 100g
キャベツ 葉1枚分
長ネギ 1/2本分
紅しょうが 20g
天かす 10g
たこ焼きソース 適量
かつおぶし 適量
青のり 適量
マヨネーズ 適量

A
卵 1個
水 150ml
和風だし 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
小麦粉 100g
サラダ油 適量

◆作り方

① タコは1cm角の大きさに切る
長ネギは小口切りに
キャベツと紅しょうがはみじん切りにする

② 種作り
Aを全てボウルに入れて混ぜる
※小麦粉は最後

③ ②にキャベツ、ネギ、紅しょうがを入れて混ぜ合わせる

④ フライパンを温めサラダ油をひき③を全ていれる

⑤ ④の上にタコと天かすをちらしたら蓋をして弱火で12~13分蒸し焼きにする


f:id:newpulserevolution9:20170404165819j:plain
1度お皿にとり裏返してフライパンに戻しもう片面を5分焼く

⑦ 焼けたらお皿に乗せお好みのサイズにカットしてトッピング(ソース、かつおぶし、青のり、マヨネーズ)したら完成♪

スポンサーリンク