テレビ番組のレシピ集


料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

『男子ごはん』ニラと玉子のお吸い物レシピ~春の和定食2017

男子ごはんの本 その9 [ 国分 太一 ]

f:id:newpulserevolution9:20170409120546j:plain


4月9日(日曜日)今日、テレビ愛知(TV東京系列)で放送された男子ごはんで、旬の食材をふんだんに使った春の和定食「アサリの炊き込みごはん」と「ニラと玉子のお吸い物」と「真アジのネギ味噌詰め」の3品を作っていてどれも美味しそうだったのでレシピを順にブログにまとめていきます~


スポンサーリンク


「ニラと玉子のお吸い物」

f:id:newpulserevolution9:20170409120546j:plain

菜箸を使って溶き卵を流し入れるとふんわりとした食感に仕上がります

◆材料(2人分)

ニラ1/2束
卵1個
かつおだし500㏄

A
薄口しょうゆ大さじ1.5 
酒大さじ1 
みりん大さじ1/2 
塩小さじ1/3

◆作り方

① ニラは5㎜幅に刻み、卵は溶いておく。

② 鍋にかつおだしを入れ沸いてきたらAを加えフツフツしてきたらニラを加えてひと煮たちさせる。

③ 菜箸に伝わらせながら卵を流し入れる。
f:id:newpulserevolution9:20170409120534j:plain

④ 火を止めて卵が好みの固さになったら完成♪

※「真アジのネギ味噌詰め」レシピをはこちら

男子ごはん4/9日『真アジのネギ味噌詰め』レシピ~春の和定食2017の3品 - 料理番組レシピ集ブログ

スポンサーリンク