テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

あさりの砂抜きを5分でやる時短術『50度洗い』&保存術など~あさイチで紹介


2017年4月12日(水曜日)NHKで放送していた「あさイチ」で『あさり』特集をしていました~

今が旬のアサリは身が大きくなり、うまみもアップするこの時期に味わいたい!でも、調理をする上では、砂抜きがうまくいかなかったり、料理のバリエーションがなかったり…
今日のあさイチで、あさりの調理に役立つ驚きの技や保存法、簡単あさりレシピを紹介していましたのでブログに順にまとめていきます~


スポンサーリンク


あさりの砂抜きを5分でやる時短術「50度洗い」

f:id:newpulserevolution9:20170412105612j:plain

① ボウルに水500mlと沸騰したお湯500mlを入れて、50度のお湯を作る(温度計いらないです)

② 50度のお湯にあさりを入れ、3分ほど待つ。


f:id:newpulserevolution9:20170412105718j:plain
すべてのあさりの口が少し開いたら、ボウルの中で、あさりをこすり合わせるように1分ほど洗う。(身や殻についていた砂や汚れが出てきます。)

④ お湯からあさりを取り出し、水できれいに洗ったら終了

あさりの酒蒸しにしてあさりを20個食べた結果

砂なし…17個
砂が残っていたのが…3個


王道の砂抜き方法

① ボウルに水500ミリリットル、塩大さじ1(15グラム)を入れて、3%の食塩水を作る。

② あさりをざるに平らに並べ、その下にボウルやバットを置いて、二重底にする。
(上のあさりがはき出した砂を、下のあさりが吸わないようにするため)


f:id:newpulserevolution9:20170412105642j:plain
あさりが水面から少し出るぐらい、ひたひたに食塩水を入れる。

④ ③に新聞紙などをかぶせて暗い状態にし、1時間ほど待てば砂が出てきます。

⑤ あさりを水できれいに洗い終了♪

さらにあさりを美味しくする方法

王道の砂抜きが終わったあと、さらに1~3時間常温で置いておくと、うまみ成分である「コハク酸」が数倍にアップします。

【※注意点】
「50度洗い」したあさりは一度熱を加えているため傷みやすくなっているので、放置せずにすぐに調理しください。


あさりの保存術

潮干狩りの達人・原田さんによると、冷凍保存すれば3か月はおいしく食べられるとのことでした

冷凍保存の手順

① あさりの砂抜きをする。(潮干狩りでとってきたあさりは、くんできた海水を使うと砂が抜きやすいです。)

② 砂抜き後、水からあさりをあげて1時間待つ。(これにより、あさりから塩が出てきます。こうしないと、冷凍したときに、しょっぱいあさりになってしまいます。)

③ 塩抜き後、流水でもみ洗いして、砂や汚れを落とす。

④ 小分けの袋に入れて、冷凍庫へ入れる。

解凍するときのポイント

冷凍したあさりを使う場合、あらかじめ沸騰させた湯やアツく熱したフライパンに入れる。(そうしないと、口が開かないあさりが出てしまいます。)

※あさりとトマトの炊き込みごはんレシピ&アサリの味噌汁を美味しく作る方法などはこちら

『あさイチ』あさりとトマトの炊き込みごはんレシピ&あさりの味噌汁を美味しく作る方法など - 料理番組レシピ集ブログ

スポンサーリンク