テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

あさイチ 孫成順サンの弁当レシピ(鮭のピカタ、中国風クレープ、ブロッコリーとえびのあえ物、ハンバーグ、きゅういりのあえ物)

【中古】 落合務 中嶋貞治 孫成順 夢の3シェフ 四季のレシピ NHKあさイチ 生活実用シリーズ/NHK出版(その他) 【中古】afb

f:id:newpulserevolution9:20170418132824j:plain


4月18日(火曜日)NHKで今日放送された「あさイチ 夢の3シェフ競演」でイタリアンの落合務さん、日本料理の中嶋貞治さん、そして中国料理の孫成順さんの超一流シェフたちが『オレのお弁当』レシピを紹介していました♪

3シェフが使った食材は
・卵
・ウインナー
ブロッコリー
ミニトマト
これら定番の食材たちが、シェフの知恵と技によって、絶品お弁当に大変身しました♪

落合さんはブロッコリーをおにぎりに。
塩辛をアンチョビ代わりに使った、イタリアンの味つけにもビックリ。
孫さんは卵を中国風クレープに。
簡単な上にいろんな食材で応用可能でメインのおかずにぴったりの一品です。
中嶋さんは、味と色のバリエーションにこだわった彩りと野菜たっぷりのおかず。

今回は3シェフのお弁当レシピを順にブログにまとめていきます~


スポンサーリンク


孫成順さんのオレのお弁当

f:id:newpulserevolution9:20170418132824j:plain

鮭のピカタ

◆材料・1人分

さけ100グラム
卵1コ小麦粉適量しょうが(スライス)5グラム
ねぎ(スライス)5グラム
塩・こしょう・ごま油各少々
紹興酒小さじ1
サラダ油適量


◆作り方
① ボウルに、薄切りにしたしょうが、ねぎ、塩、こしょう、ごま油(各少々)、紹興酒(小さじ1)を入れ、手で混ぜる。

②(1)のボウルに、食べやすい大きさに切ったさけを入れ、味をなじませる。

③ 卵はボウルに割り入れ、溶きほぐす。(2)のさけに小麦粉、卵を順につけ、熱したサラダ油(適量)を敷いたフライパンに入れ、強火で焼きはじめ、すぐひっくり返して弱火で3分ほど焼けば完成


中国風クレープ

◆材料・1人分

卵(さけのピカタで使った残り)
小麦粉40グラム
水60ミリリットル
塩少々
菜の花2本
ウインナーソーセージ2本
サラダ油適量


◆作り方
① さけのピカタで使った卵のボウルに、小麦粉を入れて混ぜ、水と塩(少々)を加えて、さらに混ぜる。
これを5分ほど置く。

② 熱したサラダ油(適量)を敷いたフライパンに(1)の生地の半分を流し入れる。

③(2)の上に、小口切りにした菜の花とウインナーソーセージを散らす。

④ 弱火で片面を2分から3分焼く。これを2枚つくる。


f:id:newpulserevolution9:20170418132746j:plain
くるくると巻き、食べやすい大きさに切れば完成♪


ブロッコリーとえびのあえ物

◆材料・1人分

芝えび(むき身)6匹
ブロッコリー50グラム
塩少々
しょうが(みじん切り)少々
練りがらし少々
米酢少々
ごま油少々


◆作り方
ブロッコリーは、食べやすい大きさに切り、沸騰した湯で20秒ほどゆでる。
ここに芝えびを入れ、さらに20秒ほどゆでてからザルに上げ、氷水で冷やし、水けを取る。

② 塩(少々)、みじん切りにしたしょうが、練りかがらし、米酢、ごま油(各少々)を入れてあえたら完成♪


ハンバーグ

◆材料・1人分

豚ひき肉50グラム
豆腐50グラム
ミニトマト2コ
塩、こしょう各少々
ごま油少々
紹興酒少々
しょうが(みじん切り)少々
みそ少々
水溶きかたくり粉小さじ1と1/2
サラダ油適量


◆作り方
① 豚ひき肉はボウルに入れ、塩(少々)、こしょう、紹興酒、みじん切りにしたしょうが、みそ(各少々)を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

②(1)のボウルに、豆腐を手でつぶしながら入れ、水溶きかたくり粉を加えて混ぜる。

ミニトマトは食べやすい大きさに切り、(2)のボウルに入れて混ぜる。

④ 熱したサラダ油(適量)を敷いたフライパンに、4等分にした(3)のタネを丸めて入れ、お玉の背でつぶし平たくして弱火で焼く。

⑤ 2分半ほどで一度返し、さらに1分半ほど焼いたら完成♪


きゅうりのあえ物

◆材料・1人分

きゅうり1本
塩少々
ラー油(胡麻油でも可)少々

◆作り方
① きゅうりは、4等分の長さに切り、さらに縦に4等分にし、塩(少々)を振り、よくもむ。これを5分ほど置く。

②(1)のきゅうりの水けをしぼり、ラー油を加えてよくもんだら完成♪