テレビ番組のレシピ集

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理番組レシピ集ブログ

テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。

『あさイチ』夢の3シェフ競演お弁当レシピ~中嶋貞治さんのオレのお弁当(ふわふわ卵焼き、南蛮漬け、くわ焼き、ふきとしらすの混ぜごはん、春キャベツと青じそのサラダ)

日本料理・美しい盛り付けのワザ [ 中嶋貞治 ]

f:id:newpulserevolution9:20170418140434j:plain

f:id:newpulserevolution9:20170418140444j:plain


4月18日(火曜日)NHKで今日放送された「あさイチ 夢の3シェフ競演」でイタリアンの落合務さん、日本料理の中嶋貞治さん、そして中国料理の孫成順さんの超一流シェフたちが『オレのお弁当』レシピを紹介していました♪

3シェフが使った食材は
・卵
・ウインナー
ブロッコリー
ミニトマト
これら定番の食材たちが、シェフの知恵と技によって、絶品お弁当に大変身しました♪

落合さんはブロッコリーをおにぎりに。
塩辛をアンチョビ代わりに使った、イタリアンの味つけにもビックリ。
孫さんは卵を中国風クレープに。
簡単な上にいろんな食材で応用可能でメインのおかずにぴったりの一品です。
中嶋さんは、味と色のバリエーションにこだわった彩りと野菜たっぷりのおかず。

今回は3シェフのお弁当レシピを順にブログにまとめていきます~


スポンサーリンク


中嶋貞治さんのオレのお弁当

f:id:newpulserevolution9:20170418140444j:plain

f:id:newpulserevolution9:20170418140434j:plain

南蛮漬け

◆材料・1人分

ミニトマト2個
新たまねぎ60グラム
しめじ20グラム
サラダ油小さじ1/2
だし100ミリリットル
米酢大さじ2
しょうゆ小さじ1
砂糖10グラム
赤とうがらし1/2本


◆作り方
① 鍋に、だし(100ミリリットル)、米酢、しょうゆ(小さじ1)、砂糖(10グラム)、赤とうがらしを入れ、強火にかけ沸騰直前まで温め、南蛮地を作る。

② 熱したサラダ油(分量外)を敷いたフライパンに、しめじを入れ、炒める。

③(1)の南蛮地に、(2)のしめじ、薄切りにした新たまねぎ、縦半分に切ったミニトマトを入れ、火を止める。このまま冷めるまで置いて、味をなじませたら完成♪


くわ焼き

◆材料・1人分

もも肉70グラム
しいたけ2コ
小麦粉適量
サラダ油大さじ1/2
しょうゆ・みりん各大さじ1
酒大さじ1/2
木の芽適量


◆作り方
① 鶏もも肉は一口大のそぎ切りにし、小麦粉をまぶす。

② 熱したサラダ油(大さじ1/2)を敷いたフライパンに、(1)の鶏肉を、皮目から入れて強火で1分ほど焼く。

③(2)の鶏もも肉を返し、食べやすい大きさに切ったしいたけを加えて、中火で焼く。

④(3)にしょうゆ、みりん(各大さじ1)、酒を加え、1分ほど煮つめたら火を止めて、器に移して冷まし、冷めたら刻んだ木の芽を散らして完成♪


ふわふわ卵焼き

◆材料・1人分

卵2コ
ブロッコリー50グラム
ウインナーソーセージ2本
塩昆布(細切り)7グラム
酒小さじ1
サラダ油大さじ1/2


◆作り方
① 卵は、卵白と卵黄に分け、卵白をボウルに入れハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

②(1)のボウルに、溶いた卵黄、斜め切りにしたウインナーソーセージ、ゆでて小さめの一口大に刻んだブロッコリー、塩昆布、酒を入れ、卵白の泡が消えないようにへらでさっくりと混ぜる。

③ 熱したサラダ油(大さじ1/2)を敷いたフライパンに、(2)の卵液を流し入れ、大きく混ぜるようにして焼いたら完成♪
※最初は強火で、固まり始めたら中火で1分ほど焼く。


ふきとしらすの混ぜごはん

◆材料・1人分

ごはん80グラム~100グラム
ふき10センチ
しらす干し大さじ1
だし70ミリリットル
うす口しょうゆ・みりん各小さじ1


◆作り方
① ふきは、塩少々(分量外)を入れた熱湯で2分ほどゆで、冷水にさらす。

②(1)のふきの皮をむき、粗めの小口切りにする。

③ だし(70ミリリットル)、うす口しょうゆ、みりん(5ミリリットル)をひと煮立ちさせ、(2)のふきを入れ、3分ほど浸しておく。

④ ボウルに入れたごはんに、汁けを取った(3)のふきとしらす干しを加え、混ぜ合わせたら完成♪


春キャベツと青じそのサラダ

◆材料・1人分

春キャベツ60グラム
青じそ2枚
塩小さじ1/3弱
砂糖ひとつまみ


◆作り方
① 春キャベツはせん切りにする。

②(1)の春キャベツに塩(小さじ1/3弱)を振り、よくもんで、5分ほど置く。

③ 手でちぎった青じそ、砂糖(ひとつまみ)を加え、さらによくもんだら完成♪

孫成順さんのお弁当レシピはこちら

あさイチ 孫成順サンの弁当レシピ(鮭のピカタ、中国風クレープ、ブロッコリーとえびのあえ物、ハンバーグ、きゅういりのあえ物) - 料理番組レシピ集ブログ

スポンサーリンク